梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ザッハトルテ

こんにちは。光尋(高3)です。

ぼくは東京の有名私立高校に通っていますが、実家は大阪です。中学までは地元の学校を卒業しました。

東京の生活は慣れたけど、食べ物はやっぱり大阪の味が好きです。たこ焼きやお好み、うどんなんかは東京のものにはかなわない。

今日のレシピはバレンタインのスイーツレシピです。今日は「ザッハトルテ」。

オーストリアが発祥のチョコレートケーキです。一見難しそうに見えますが、意外と簡単にできます。

チョコレートは製菓用のチョコでもOKですが、ここでは市販の板チョコで作りました。板チョコは1枚が70gです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801012657j:plain

*材料(丸型(15cm)1台分)*

薄力粉 50g

ココア 大さじ1

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

卵 2個

牛乳 大さじ1

アプリコットジャム

ガナッシュクリーム~

チョコレート(ミルクまたはビター) 2枚

生クリーム 100ml

 

*作り方*

1.卵、きび砂糖を入れて、白くもったりとして字が書けるようになるまで泡立てる。

2.2回ふるった薄力粉とココア、牛乳を入れて混ぜる。

3.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に2を流し、180℃のオーブンで20分焼く。

4.チョコレート、生クリームを湯せんで溶かす。

5.焼きあがった3をケーキクーラーの上でさました後、2枚(または3枚)にスライスする。

6.5の切り口にアプリコットジャムを塗る。

7.6をジャムを塗ったほう同士をはさみ、4を全体に塗り、冷蔵庫で冷やす。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ