梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ポトフ

こんにちは。真実(短大2年)です。

ウチは短大で英文学を学んでいます。短大生活もプライベートもとても充実しています。

話は変わり、今日のレシピです。あたたかい「ポトフ」を紹介します。

ポトフとは洋風のおでんのこと。お肉や野菜が入ったちょっと豪快な鍋料理です。

普通の和風のおでんと違い、からしやみそ、しょうがじょうゆをつけて食べるのではなく、そのままいただけます。コンソメスープベースなので、優しい味です。

野菜はじゃがいもや玉ねぎ、キャベツなどを入れました。好みでかぶやきのこ、トマトなどを入れてもおいしいです。

おうち女子会にもぴったり!次の女子会の料理はポトフにしよう~と♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803022408j:plain

*材料(4人分)*

鶏手羽元 8本

じゃがいも 4~5個

にんじん 1~2本

玉ねぎ 1個

キャベツ 1/2個

ウインナー 8本

ブロッコリー(小房に分けてゆでたもの) 8房

コンソメ(固形) 2~3個

水 1L

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、半分に切る。

  にんじん→皮をむき、大きめの乱切り。

  玉ねぎ→皮をむき、くし型切り。

  キャベツ→半分に切る。

2.鍋またはグリル鍋に水、コンソメ、鶏手羽元を入れ、時々アクを取りながら煮込む。

3.1、ウインナー、ブロッコリーを入れて煮て、塩、ブラックペッパーで味付けをする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ