梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

カレー麻婆豆腐

こんにちは。はるな(高2)です。

ウチは愛知に住んでいます。地元の高校で勉強しています。部活は写真部に入っていますが、ほとんど個人行動です(^_^;)

今日のレシピは1つだけ。「カレー麻婆豆腐」です。

麻婆豆腐といえば、豆板醤の入ったピリ辛の豆腐料理で有名。でも、カレー麻婆豆腐って初めて聞いた。

豆板醤は使わずにカレーフレーク(カレー粉)を使い、具も豆腐とひき肉以外はカレーに合う野菜を使っているのがポイント。

カレー味なので、子どもにも食べやすそう。ウチも辛いものは得意ではないので、今度作ってみようと。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802124156j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1丁

豚ひき肉(または牛ひき肉、合いびき肉) 40~50g

にんじん 1/3本

玉ねぎ 1/4個

グリンピース(冷凍) 10g

カレーフレーク(またはカレー粉) 大さじ1

水 200ml

ガラスープ 小さじ1

サラダ油 小さじ2

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ2

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.豆腐→大きめの角切り。

2.にんじん→皮をむき、小さめの角切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.フライパン(または中華鍋)にサラダ油をひき、2と豚ひき肉を入れて炒める。

4.1、グリンピース、カレーフレーク、水、ガラスープ、しょうゆ、酒を入れて煮る。

5.水溶き片栗粉を作る。

6.5を入れてとろみをつけたら、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ