梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

なすと大根の田楽煮

こんにちは。信男(小5)です。

寒い~(>_<) まだまだ暖房が欠かせないや~。

今日のレシピは2つです。まずは「なすと大根の田楽煮」です。

なすや大根などの野菜を赤みそで煮込みます。だしも入っています。

好みで、鶏肉やゆで卵、ごぼうなどでもおいしいです。

あ~あ、寒くなってきたから、帰って煮物を食べよっと。

次は温かいお酒のレシピです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722183000j:plain

*材料(2人分)*

なす 2本

大根 1/4本

こんにゃく 1/2枚

里いも 1個

ちくわ 2本

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

赤みそ(または合わせみそ) 20~30g

酒 大さじ2

きび砂糖 大さじ1

みりん 小さじ4

 

*作り方*

1.なす→へたを取り、たて半分にカットして、表面に切り込みを入れる。

  大根→皮をむき、輪切り。

  こんにゃく→三角に切る。(下ゆでする)

  里いも→皮をむき、乱切り。

  ちくわ→たて半分にカットして、ななめ半分にカット。

2.鍋にだし汁(水+かつお)、1、酒、きび砂糖を入れて煮る。

3.赤みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3、みりんを入れて煮たら、火を止めてからふたをして、鍋止めをしてから器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ