梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

黒みつきな粉カプチーノ

ちぃ~す!清四郎(小6)です。

前回は「韓国冷麺」で登場しました。あの時は他のメンバーといっしょでしたが、今日は1人で登場です。

ロックが大好きな小学生。邦楽が圧倒的に多いけど、洋楽も聴くよ。家では家族が民宿を経営。夏には海の家も開きます。

かわって、今日2つ目のレシピです。先ほどチキンカツサンドを紹介しましたので、これに合うドリンクです。「黒みつきな粉カプチーノ」。

カプチーノに黒みつときな粉をトッピングしました。和と洋が奏でるほっこりドリンク。

オレもコーヒーは好きなので、一度飲んでみようと♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728022827j:plain

*材料(1人分)*

エスプレッソ(挽いたもの) 大さじ1(専用スプーンを使用)

水 100ml

牛乳 100~120ml

黒みつ 小さじ1~2

*黒みつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/05/03/140000

きな粉 少々

 

*作り方*

1.エスプレッソメーカーにエスプレッソと水をセットし、メーカーの要領に従い抽出する。(インスタントコーヒー(エスプレッソ・小さじ1~2)をお湯(50mlくらい)で溶いても。)

2.エスプレッソメーカーにあるフォームドミルク機(または手動のもの)で牛乳を泡立てる。(手動の場合は牛乳を温めてから撹拌する。)

3.カップに1→2の順に注ぎ、上に黒みつをかけ、きな粉を茶こしでふるいながらかける。

 

*エスプレッソメーカーはデバイス社「HA-12」を使用しました。他のエスプレッソメーカーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ