梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チキンカツ

こんにちは。一郎(高2)です。

学生はまだまだ休みだけど、社会人の多くが今日から仕事始め。うちの父さん(銀郎・50歳・大工)も今日から仕事です。

こないだはパイナップルのレシピで初めて登場しました。メチャ緊張しましたが、本日2回目です。だいぶ慣れてきました。

今日のレシピは1つ。正月(リメイク)料理ではなく、いつも通りの料理を紹介します。今日は「チキンカツ」。

オレはどちらかといえばとんかつが好きなんだけど、チキンカツもイケます。鶏肉はコクのあるもも肉ではなく、脂身のないヘルシーなむね肉を使います。

豚のとんかつよりもヘルシーでボリュームたっぷり。お弁当にもおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728004458j:plain

*材料(2人分)*

鶏むね肉 300g

ブラックペッパー

揚げ油

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

~つけ合わせ~

キャベツ 2枚

とんかつソース

 

*作り方*

1.鶏むね肉は余分な脂を取り、1人150gになるようにカットし、塩、ブラックペッパーで下味をつける。

2.1を薄力粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。

3.180℃に熱した揚げ油に2を入れてきつね色になるまで揚げる。

4.キャベツ→せん切り。

5.さらに油を切って4~5等分にカットした3と4を盛る。小皿にとんかつソースを入れて添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ