梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

黒豆のヘルシーカップケーキ

こんにちは。菜々美(高1)です。

新年3日目。そろそろ宿題も片付けないとね。

今日のレシピも、おせちの残り物リメイク料理です。今日は黒豆を使った「黒豆のヘルシーカップケーキ」です。

黒豆はおかずとしての地位もあるけど、スイーツとしても使うことができます。和が主体のカフェでは、黒豆を使ったスイーツも登場しているんですよ。

そんな黒豆を焼き菓子に。薄力粉を使わず、全粒粉という小麦ふすまが含まれた粉を使います。

全粒粉は薄力粉よりも食物繊維が豊富なので、とてもヘルシー。パン専用のものと料理・菓子専用のものがあるので、使うのは料理・菓子専用のもので。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711112650j:plain

*材料(アルミカップ約10個分)*

全粒粉(料理・ケーキ用) 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

黒豆(市販品) 1/2袋

 

*作り方*

1.全粒粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜ、黒豆を加えて混ぜ合わせる。

5.アルミカップに4を流し入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ