梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

黒ごまココア

こんにちは。潤一(小5)です。

さっき更新したあんこう鍋、おいしそ~。鍋の季節ですね(*^。^*) あんこう鍋は食べたことがないけど、鍋は大好きなので、体も暖まりますね。

次のレシピもあたたかいドリンクです。今日は「黒ごまココア」。

黒すりごまをココアに混ぜ込みました。黒すりごまを使うと簡単ですが、黒いりごまをすりばちですってもおいしくできます。

ごまって体にもいいですからね。

トッピングはお好みでいいですが、生クリームをしぼって、黒すりごまをトッピングしたら、カフェ風に仕上がります。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140712181029j:plain

*材料(1人分)*

ココア 小さじ1~2

牛乳 100~120ml

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1~2

黒ごま(炒ってすったもの) (ベース)小さじ1(飾り)少々

生クリーム(ホイップしたもの)

 

*作り方*

1.ココアときび砂糖と黒ごま(ベース)とお湯(分量外)を少し入れて溶く。

2.1に牛乳を入れてレンジで1分30秒加熱する。

3.2をかき混ぜて、生クリームを上に絞り、飾りの黒ごまをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング