梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ロールケーキ

こんにちは。克(27歳・電力会社勤務)です。

先ほどの記事でも紹介したけど、今日は「クリスマス・イブ」。オレの場合は家族で過ごしますね。クリスマスケーキは地元のケーキショップで予約をして、他の料理は妻(史恵・26歳・主婦)が作ります。

今日2つ目のレシピも、クリスマスメニュー。そんなに豪華ではないけど、シンプルな「ロールケーキ」です。

基本のロールケーキの作り方。泡立てた後に粉を入れた時点で、泡が壊れてぺしゃんこになってしまったことはありませんか?

粉を入れる際に、ゴムべらで混ぜるのではなく、ハンドミキサーを低速にしてこのまま混ぜます。こうすると泡が壊れてぺしゃんこになる失敗を防ぎます。

この方法をマスターすると、他のロールケーキの応用にもききますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801012528j:plain

*材料(天板(28×28)1台分)*

薄力粉 50g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

卵 4個

牛乳 大さじ1

~ホイップクリーム~

生クリーム 200ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ2

キルシュ 少々

~シロップ~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ3

水 大さじ2

キルシュ 少々

 

*作り方*

1.ボールに卵、きび砂糖を入れて白くもったりとして字が書けるようになるまで泡立てる。

2.ふるった薄力粉、牛乳を入れて、ハンドミキサーを低速にして泡立てる。

3.オーブンシートを敷いた天板に2を流し、180℃のオーブンで20分焼く。

4.シロップの材料を混ぜ、レンジで1分加熱し、さます。

5.ホイップクリームの材料を泡立てる(8分立て)。

6.焼きあがった3をはがし、オーブンシートとラップを敷いたものを3を焼き色がついている方を上にする。3~4か所に印をつける。

7.4を全体に塗り、5を全体にたっぷり塗る。

8.手前からのり巻きを作る要領で巻く。

9.巻き終わったらオーブンシートに包み、冷蔵庫で30分冷やし、好みの大きさに切る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ