梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鮭のちゃんちゃん焼き

こんにちは。素直(小6)です。

ぼくは埼玉に住んでいます。埼玉といえば?野球では西武ライオンズ、サッカーでは浦和レッズなど。ご当地グルメもたくさんありますよね。

ぼく自身はカードゲームとけん玉が大好き!よく友達やお父さんと一緒に遊んでいます。野球とサッカーでは、どちらもプレーはしませんが、どちらかといえば野球のほうが好き。見る方専門です(*^_^*)

話は変わって、今日のレシピは「鮭のちゃんちゃん焼き」です。

主に北海道などの海に近い地域で登場する漁師料理。漁師のお母さんたちが豪快に作るちゃんちゃん焼きは、とてもおいしそう!!

今回はそんなに豪快ではないけど、野菜もたっぷり入った鮭の料理です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803014508j:plain

*材料(2人分)*

鮭 2切れ

キャベツ 1/4個

にんじん 1/3本

ピーマン 1個

玉ねぎ 1/2個

みそ(合わせまたは白) 20~30g

酒 大さじ2

バター 10g

 

*作り方*

1.キャベツ→芯を除き、ざく切り。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

  ピーマン→種、へたを除き、せん切り。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.みそと酒を混ぜ合わせる。

3.フライパンに1、鮭、2、バターの順にのせ、ふたをして蒸し焼きにする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ