梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ほうれん草とサーモンのグラタン

こんにちは。杏樹(小5)です。

寒くなってきたね~。私は寒がりだから、こたつやストーブから離れられない~(ワラ)。

そんな寒いときにはあたたかい料理。

今日のレシピは、「ほうれんそうとサーモンのグラタン」です。

ホワイトソースを手作りして、マカロニと具のほうれん草とスモークサーモンを入れて焼くだけ。

生鮭よりも火の通りやすいスモークサーモンで時間を短縮。マカロニはペンネで作ってもおいしくできます。

この後は、季節の果物を使ったスイーツの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802185111j:plain

*材料(2人分)*

ほうれん草 1/2羽

スモークサーモン 2~3枚

マカロニ 60g

ピザ用チーズ(またはパルメザンチーズ) 30g

~ホワイトソース~

牛乳 100~200ml

薄力粉 大さじ1

バター 20~30g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.スモークサーモン→3~4等分に切る。

2.ほうれん草→塩ゆでをして、水にさらして、水けを切り、4等分に切る。

3.鍋にバターをひき、ふるった薄力粉を入れて炒める。

4.マカロニを入れて、牛乳を2~3回に分けて入れて煮る。

5.塩、ホワイトペッパー、1、2を入れて混ぜ合わせる。

6.グラタン皿にサラダ油(分量外)をぬり、5を盛り、ピザ用チーズをのせ、230℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ