梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かきフライ

ちょり~す!リリー(くま・♀3歳)です。

一番しょっぱなから登場した「ビーフカレー」以来ですぅ~。超久々。

今日のレシピは2つ。まずはこの季節に欠かせないメニューだね~。今日は「かきフライ」!

かきは秋冬限定の食べ物。かき料理専門店では1年中食べられるところがあるけど、一般では、秋冬でしか食べられないんだ。英語で「R」がつく暦の月に登場するよ。

かきはパックで売っているところが多いね。「生食用」と「加熱調理用」の2種類があるけど、どちらでもOK。でも、生食用の方が断然うまい!!

今回はみんな大好きなフライに。好みでタルタルソースをかけて食べてね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803115206j:plain

*材料(2人分)*

かき(生食用) 1パック

ブラックペッパー

揚げ油

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

 

*作り方*

1.かきは塩、ブラックペッパーで下味をつける。

2.1を薄力粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。

3.180℃に熱した揚げ油に2を入れてきつね色になるまで揚げる。

4.皿に3を盛る。

 

*つけ合わせについて*

キャベツ(せん切り)、レタス(ちぎったもの)、トマト、プチトマトなどが合います。

 

ランキングに参加してます。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ