梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

柿ゼリー

こんにちは。かりな(小5)です。

前回はかなり昔ですが、「手巻き寿司」以来ですね~。前回は学校の先輩と一緒に出演しましたが、今回は私一人です。

もうすぐ冬。冬はおいしい果物がありますよね。

今日2つ目のレシピは、その中の一つ、柿を使った「柿ゼリー」です。

柿をゼリーにするなんて珍しいでしょ?タルトやヨーグルトはよく見かけますが。

柿を1口大に切って、甘みをつけたゼリー液で固めるだけ。寒天・ゼラチンとどちらでもできます。好みでレモン汁を加えて下さいね。

柿のリキュールはないので、コアントローなどお好みのもので。クコの実でアクセントをつけました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709133906j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1

水 400ml

柿 1~2個

クコの実 8個

 

*作り方*

1.柿→皮をむき、1口大に切る。(種がある場合はとる。)

2.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。(ゼラチン(粉)の場合は水(大さじ1)でふやかし、2の工程(寒天を除く)で煮溶かして、火を止めてから加えること。)

3.粗熱をとる。

4.水にぬらした器に1を入れる。

5.4の器に3を流し込み、クコの実をのせて、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ