梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

米粉のホットケーキ

春樹(高2)です。

このブログではお初ですm(__)m オレは都内にある工業高校に通う高校生。趣味はネットサーフィンです。ブログをやったり、ツイッターフェイスブックもよくやります。

工業高校なので、就職する人が多いですが、オレは進学も考えています。でも大卒でも高卒でも就職が厳しいしな~。

で、今日2つ目のレシピは「米粉のホットケーキ」です。

お米から作られた米粉を使ったホットケーキ。作り方は普通のホットケーキと同じですが、薄力粉と比べてグルテン量が少ないので、そんなに膨らみません。

小麦アレルギーのある方も安心して食べられます。ただし、卵や牛乳も入っているので注意してください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727004318j:plain

*材料(2人分)*

米粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 100ml

サラダ油 小さじ1(なくても可)

メープルシロップ(またははちみつ)

 

*作り方*

1.ふるった米粉、ベーキングパウダーに、卵、きび砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

2.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、1を1玉分ずつ流し入れ、両面焼く。

3.2を皿に盛り、メープルシロップをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ