梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

サーモンとアボガドのサラダ巻き

こんちはー!ミルキー(ねこ・♀1歳)です。

あたしの家はパパ(ゴーヤー・ねこ・♂10歳)とママ、お姉ちゃん(チャム・ねこ・♀3歳)と妹(ルウ・ねこ・♀0歳)の5人家族。あたしたち3姉妹はとても仲がいいよ。

今日のレシピは、「サーモンとアボガドのサラダ巻き」です。

お刺身のサーモンと、アボガドときゅうりを巻きました。

すし飯以外、味付けしていないので、食べるときはわさびじょうゆをつけて食べてね。子どもやわさびが苦手な場合はしょうゆだけでもOK。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803075334j:plain

*材料(2本分)*

~酢飯~

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

酢 大さじ2

砂糖(またはきび砂糖) 大さじ1

塩 少々

サーモン(刺身用) 60g

きゅうり 1/2本

アボガド 1/2個

焼きのり 2枚

 

*作り方*

1.炊き上がったご飯を盤台に入れ、合わせ酢をかけて、切りながら混ぜる。

2.サーモン→そぎ切り。

3.きゅうり→たて半分にカットしたものを半分にカット。

4.アボガド→種・中身をくりぬき、たて4等分に切る。

5.巻きすにラップを敷き、焼のりをしき、1を1cm間隔をあけるように全体をのせ、3、2、4を巻く方向側にのせる。

6.具がのせてあるところから巻いて、ラップにくるんでしばらく置く。

7.ラップをはずし、7~8等分に切って皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング