梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

バウムクーヘン

こんにちは。静香(小4)です。

いきなりですが、今日2つ目のレシピは「バウムクーヘン」です!!

バウムクーヘンって、お店で買って食べるものかと思いました。でも、おうちで手作りができるんです!!

軸はアルミホイルの芯を半分に切って、アルミホイルを包みます。焼く際はサラダ油を塗るのも忘れずに。

薄力粉などの材料を混ぜて、卵焼き器で流し入れて、軸をのせて巻いて、入れては巻き、入れては巻きの繰り返し。

できあがりはお店のバウムよりは小さいですが、手作りのバウムは感動モノです!!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711112113j:plain

*材料(1本分)*

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 100ml

メープルシロップ 大さじ1

はちみつ 大さじ1

サラダ油 小さじ1~2

~芯~

アルミホイルの芯 1/2本

アルミホイル

 

*作り方*

1.アルミホイルの芯をアルミホイルに包み、サラダ油(分量外)をぬる。

2.ふるった薄力粉とベーキングパウダーに、卵、きび砂糖、牛乳、メープルシロップ、はちみつを入れて混ぜ合わせる。

3.卵焼き器にサラダ油をひき、2を薄く流し入れ、奥に1を置く。

4.奥から手前へ巻いたら火から降ろして、再び2を流し入れ、再び戻して、奥から手前へ巻く。これをくり返す。

5.焼きあがったら4の芯を取り出し、冷ましたら4~5等分にカットして皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ