梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

はちみつレモンケーキ

こんにちは。ライライ(ソマリ・♂3歳)です。

ぼくは愛知県在住。部活では体操部に入っています。ロンドン五輪で金・銀メダルをとった内○選手のような「美しい体操」を目指しています。

休日はカフェでお茶…をしたいところですが、お金がないので、おうちでお母さんの手作りケーキと一緒に好きなお茶を楽しんでいます。

今日のレシピはそんなカフェ気分に楽しみたいスイーツの一つです。「はちみつレモンケーキ」です。

前回更新した「はちみつレモン漬け」を使った焼き菓子です。はちみつレモン漬けの作り方はリンクを貼っておきます。

レモンのさわやかな甘酸っぱさが、紅茶などのお茶にぴったりです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711111454j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g

卵 1~2個

はちみつレモン漬け (漬け汁)少々(フィリング)1~2枚(飾り)2~3枚

*はちみつレモン漬けの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/09/14/140000

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.はちみつレモン(フィリング)→みじん切り。

3.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

4.溶いた卵を入れて混ぜ合わせる。

5.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

6.2とはちみつレモンの漬け汁を加えて混ぜ合わせる。

7.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に流し込み、上に飾りのはちみつレモンをのせ、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ