梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ふんわり卵のオムライス

こんにちは。嶋(43歳・商社勤務)です。

私は、都内の大手商社に勤務しています。職種は経理。事務処理は経理事務がいますが、私はそれらを取りまとめ、チェックします。数字に関してはうるさいです。何しろ、会社の収支にかかわりますから。

話は変わって、今日のレシピは「ふんわり卵のオムライス」です。

ケチャップ味のライスの上に、半熟状に炒めた炒り卵を上にのせました。この方法だと、わざわざオムレツを作らずに手軽にできます。

ただし、卵の火の通りすぎに要注意!スクランブルエッグのように軽く混ぜたらすぐに火を止めて、ご飯の上にのせること。

仕上げはデミグラスソースベースのハヤシライスソースで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714222044j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

牛こま切れ肉(または鶏もも肉) 20g

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 1個

トマトケチャップ 大さじ1

バター 20g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ハヤシライスソース

*ハヤシライスの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/29/120000

~オムレツ風炒り卵~

卵 4個

牛乳 大さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

バター 40g

 

*作り方*

1.牛こま切れ肉→小さめのみじん切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  ピーマン→種、へたを取り、みじん切り。

2.フライパンまたは中華鍋にバターをひき、1を入れて炒める。

3.ご飯を入れて炒める。

4.塩、ブラックペッパー、トマトケチャップで調味をして軽く炒めたら、木の葉形に盛り付ける。

5.卵、牛乳、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせる。

6.フライパンにバターをひき、5を半熟状に軽く混ぜたら、すぐに4の上にのせる。

7.6にあらかじめ温めたハヤシライスソースをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ