読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きのことさつまいものクリームシチュー

こんにちは。マサラ(エリマキトカゲ・♂2歳)です。

ぼくはタイ出身。紛争問題で家族とともに日本にやってきて、今は日本の生活にも慣れてきました。

タイは大きな洪水があったけど、復興に向けて元気にがんばっているよ。タイにいる友達もみんな元気!

今日のレシピは「きのことさつまいものクリームシチュー」です。

季節のきのことさつまいもを使ったシチュー。きのこはここではしめじを使いましたが、えのきやマッシュルームなどのきのこを使ってもOK。

シチューには欠かせない玉ねぎや鶏肉も入れて具だくさんに。お供はサラダにパンがいいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140725142013j:plain

*材料(2人分)*

しめじ 1パック

さつまいも (小)1~2個

鶏もも肉 100g

玉ねぎ 1個

ほうれん草(ゆでて3~4等分にカットしたもの) 1/2羽

水 500ml

バター 10g

クリームシチュールー 1/2箱

牛乳 200ml

生クリーム 50ml

 

*作り方*

1.しめじ→軸を取り、手でばらす。

  さつまいも→半月切り。(皮はむかない)

  鶏もも肉→余分な脂を除き、1口大に切る。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.鍋にバターをひき、1の玉ねぎを入れて、甘い香りがするまで炒める。

3.玉ねぎ以外の1を入れて炒める。

4.水を入れて、時々アクをすくいながら煮込む。

5.クリームシチュールーを入れて煮込む。

6.牛乳、ほうれん草を入れて煮て、仕上げに生クリームを入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ