梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豚肉と里いもの炒め煮

せっしゃ、鈴之助(16歳・忍者)でござる!

伊賀で修業をする忍者。にっくき甲賀忍者たちと闘うためにがんばっておる。

でも、最近では戦う場所が減ってきたな~。

今日は料理の時間。2つあるそうなので、まず1つ目の「豚肉と里いもの炒め煮」に参るぞ。

豚肉と野菜を煮込んだ料理。我々が食べている「忍術鍋」と似ているかな~?

この後は、ちょっと間が空いて、洋物のお酒の料理を紹介するでござる。

では、せっしゃは修業があるので、この辺で。

覚書(レシピ)はこちらでござるぞ!!

f:id:umenomi-gakuen:20140722181321j:plain

*材料(2人分)*

豚バラ肉 60g

里いも 2~3個

にんじん 1本

大根 1/3本

こんにゃく 1/2枚

さやえんどう 8~10枚

ごま油 小さじ2

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 小さじ4

きび砂糖 大さじ1

 

*作り方*

1.豚バラ肉→3~4等分に切る。

  里いも→皮をむき、乱切り。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  大根→皮をむき、乱切り。

  こんにゃく→下ゆでした後、スプーンで1口大にすくい取る。

2.さやえんどう→すじを取り、塩ゆでした後、水にさらす。

3.鍋にごま油をひき、1を入れて炒める。

4.だし汁(水+かつお)を入れて、時々アクを取りながら煮る。

5.しょうゆ、酒、みりん、きび砂糖を入れ、2を入れて煮て、火を止めてふたをして、鍋止めをする。

 

ランキングに参加しているぞ。ぽちっと押すでござるよ!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ