梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

スイートポテト

こんにちは。悠人(中2)です。

いきなり今日のレシピ。いつもは12時台に更新することが多いのですが、今日はおやつのレシピなので、この時間に更新です。

今日は「スイートポテト」。

スイートポテトって、ケーキショップにもたまに登場しますね。北海道の某スイーツショップでは、大きなスイートポテトが人気ですね。

でも、手作りができるんですよ。さつまいもがあれば簡単にできます。

今日はプリッツ(かえる・♂2歳)と善文(小4)とぼくの3人で作ります。形作りは3人で手伝って(1人でもできますよ(^_^;))。できあがったスイートポテトは感動モノです!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803094427j:plain

*材料(5~6個分)*

さつまいも (大)1個または(小)3~4個

無塩バター 30g

きび砂糖 小さじ1

生クリーム 大さじ1と1/2

卵黄 1個

みりん 大さじ1

 

*作り方*

1.さつまいもは皮をむき、適当な大きさに切って、レンジで2~4分ほど加熱する。やわらかくなったらつぶす。

2.無塩バター、きび砂糖、生クリームを入れて混ぜ合わせる。

3.2を形を整えて、卵黄とみりんを合わせたものを表面に塗って、オーブントースターで10~15分または200~230℃のオーブンで15分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ