梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

和風ピリ辛きのこパスタ

こんにちは。篤久(高2)です。

ダンスが大好きな高校生。学校が終わると川の土手や空き地などで踊っています。

学校の成績は…まあ、そこそこ(^_^;)

今日のレシピは1つです。「和風ピリ辛きのこパスタ」

以前に更新したきのこパスタに唐辛子を入れました。トッピングに白髪ねぎと糸唐辛子をのせました。

きのこは定番のしいたけやしめじ、えのきを入れましたが、他のきのこでもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140703111431j:plain

*材料(2人分)*

しいたけ 2個

しめじ 1袋

えのき 1袋

水 200ml

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

みりん 小さじ2

スパゲッティ 100~120g

赤唐辛子(輪切り) 4g

白ねぎ(白髪ねぎにしたもの) 少々

糸唐辛子 少々

 

*作り方*

1.しいたけ→軸の先端を除き、せん切り。

  しめじ・えのき→軸の先端を除き、ばらす。

2.スパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。)

3.フライパンに1とだし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒、みりん、赤唐辛子を入れて煮る。

4.2を入れてさっとからませて皿に盛り、白髪ねぎ、糸唐辛子をあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ