梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶白玉みつがけ

こんにちは!和樹(小5)です。

10月は運動会に文化祭、ハロウィンに遠足…と行事が盛りだくさん!

今日2つ目のレシピは、先ほどカレーうどんを更新しましたので、それに合うスイーツってことで、「抹茶白玉みつがけ」です。

白玉に抹茶を練り込みました。あとは普通の白玉の工程と同じ。

白玉って、水の配合で固さ、やわらかさが変わってくるんですよね。固いと粉っぽくなるし、やわらかすぎると手にまとわりついちゃう!

仕上げに抹茶みつをかけました。黒みつでもOK。抹茶みつ、黒みつの作り方はリンクを貼っておきます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721225235j:plain

*材料(2人分)*

白玉粉 50g

抹茶 小さじ2

水 40~50ml

抹茶みつ(または黒みつ)

*抹茶みつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/07/02/140000

*黒みつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/05/03/140000

 

*作り方*

1.ボールに白玉粉と抹茶を入れて、水を少しずつ加えて、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。

2.沸騰した湯(分量外)を入れた鍋に1を1口大にちぎって丸めて入れてゆで、浮き上がったら取り出して、氷水で冷やす。

3.器に2を盛り、抹茶みつをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ