梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

レンジプリン

こんにちは。奈々(高2)です。

3月以来の登場です。ウチのことについては話していませんでしたね。

ウチは総合学科の高校に通う女子高生。部活はチアリーディング部に入っています。チアの練習は厳しいですが、やりきった瞬間はとても気持ちいいです!

今日2つ目のレシピは、「レンジプリン」。以前に更新した「カスタードプリン」の電子レンジバージョン。

大好きなカスタードプリンをレンジで簡単に!通常のプリンはオーブンや蒸し器で作りますが、レンジで作ると蒸し焼きをする時間を短縮できます!!

レンジで作るので、金属製のプリン型はNG!代わりにココットを使います。カラメルも別々に。加熱するときは火の通しすぎに注意してくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709133152j:plain

*材料(ココット型3~4個分)*

卵 2個

牛乳 200~300ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ1~2(好みで加減)

バニラオイル 少々

~カラメルソース~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 60~80g

水 20ml

湯(または水) 20ml

 

*作り方*

1.きび砂糖を水で煮詰め、茶色っぽくなったら湯を入れる。できたらミルクピッチャーなどに入れて冷ます。

2.卵、牛乳、きび砂糖を混ぜ合わせる。

3.2をこし器にこしてから、バニラオイルを入れる。

4.サラダ油(分量外)をぬったココットに3を流し込み、レンジで2~3分加熱する。(火が通っていない場合は1~2分追加加熱する。ただし、火の通しすぎに注意!竹串でさして、何もついていなければOK。)

5.4をさまして冷蔵庫で冷やした後、食べる直前に1をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング