梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えびのマヨネーズ和え

ハロー!ケニー(12歳)だよ。

ジャングルはまだ暑い!でも自然がいっぱいだから、まだまし。

またレシピ当番だよ。今日のレシピは「えびのマヨネーズ和え」。

アフリカでもえび食べるけど、マヨネーズというものであえる料理は食べたことないや。

今日は中国人のオン(16歳)が作るよ。この料理って何?

>えびを衣につけて揚げて、マヨネーズなどが入ったソースにからめるだけ。中国だけでなく、日本などでも大人気のえび料理。一度食べるとハマっちゃうかも!?(オン)

ふ~ん、そんな料理なんだ。でもアフリカではマヨネーズがないから、食べたことがないや~!!

レシピはこちらだよ!

f:id:umenomi-gakuen:20140803080223j:plain

*材料(2人分)*

えび (大)8~10尾

片栗粉 小さじ2

卵白 1/2個

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

酒 小さじ1

サラダ油 小さじ3

ビーリーフ 1パック

~えびマヨソース~

マヨネーズ 60g

トマトケチャップ 小さじ1/2

コンデンスミルク 大さじ1(コンデンスミルクを大さじ1/2にし、エバミルク(大さじ1/2)を加えても)

ジン 少々

 

*作り方*

1.えびは殻つきのまま塩→水の順に洗い、片栗粉と塩を入れてもみ洗いをして、水で洗って、殻、背わたを取り、背中に切れ目をつける。水けをしっかり除く。

  ※えびの下処理の塩、水、片栗粉は分量外。

2.1を塩、ホワイトペッパー、酒で下味をつけ、卵白、片栗粉、サラダ油(小さじ1)を入れて混ぜ合わせる。

3.えびマヨソースの材料を混ぜ合わせる。(冷蔵庫で冷やしておく。)

4.フライパンにサラダ油(小さじ2)をひき、2を下味ごと入れて、1個ずつ分離して、両面焼き、火が通ったら油を切る。

5.4をあらかじめ冷やしておいた3とからめる。

6.皿の上に洗って水けを切ったベビーリーフを敷き、5をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックだよ!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ