梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

あさりと納豆のパスタ

こんにちは。淳(中2)です。

ぼくはごく普通の中学生。あまり目立たない存在です。それでも友達はいますが(^_^;)

きょうだいは姉の美月(高1)がいますが、ほとんど話をしていません。姉はコミュニケーションに障害があるため、学校でもいじめにあっています。ちなみに姉はこのブログに1度登場したそうなので、リンクを貼っておきます。→ポテトサラダ

今日のレシピは2つ。まずは「あさりと納豆のパスタ」です。

白ワインで酒蒸しをしたあさりを殻をとって、ゆでたスパゲッティの上にのせます。あさりの煮汁を少しかけてもおいしいです。

その上に納豆、ねぎをのせて。意外な組み合わせですが、とてもおいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140702180833j:plain

*材料(2人分)*

あさり 300g

納豆 2パック

ねぎ 1本

白ワイン 20ml

塩 大さじ1

にんにく 1/6かけ

赤唐辛子(輪切り) 4g

オリーブオイル 大さじ1

スパゲッティ 100~120g

 

*作り方*

1.あさり→塩水(分量外)に漬けて砂を出す。(30分~1時間くらい)その後、水洗いする。

2.ねぎ→小口切り。

3.納豆は添付のたれと混ぜ合わせる。

4.フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにく(乾燥タイプも可)と赤唐辛子を入れて、香りが出るまで炒める。

5.白ワインを入れて、1の口が開くまで煮こむ。できあがったら火からおろし、殻をとる。

6.水(分量外)を入れて沸かし、塩を入れた鍋にスパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。)

7.皿に6を盛り、5、3、2の順にのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング