梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

塩麹入り卵焼き

こんにちは。ゴーヤー(ねこ・♂10歳)です。

わしは大手食品メーカーの研究開発をしています。体も太いし、食べることが大好きだからね~。家では妻と子どもたちといっしょにご飯を食べるのが日課です。

今日のレシピは「塩麹入り卵焼き」。今年大ブレイクの塩麹を入れました。

塩麹って一見高そうに見えますが、スーパーで安く手に入ります。うちの家でも常備。家庭によっては手作りの塩麹も見かけますね。

今回はシンプルに卵焼きに入れて。塩だけの卵焼きよりもしょっぱくありません。

このブログでも塩麹を使ったレシピを今後更新する予定です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728012555j:plain

*材料(2人分)*

卵 4個

塩麹 小さじ2

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.卵を割り、塩麹を入れて混ぜ合わせる。(2つにわける。)

2.卵焼き器にサラダ油(小さじ1)をひき、余分な油をとり、1を1/3程入れる。

3.奥から手前へ巻き込み、残りの1を入れて、もう一度巻く。

4.形を整えながら、両面に火が通るまで焼く。(もう1つも2~4の順に焼く。)

5.4を4等分に切って、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ