梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

煮込みハンバーグ

こんにちは。菜月(中3)です。

だいぶ前に更新した「いちごジュース」以来の登場です。超久々。

ウチのことについて。ウチは神奈川の出身ですが、東京の私立中学に通っています。親から強制的に受験を強いられましたが(^_^;) プライベートでは、小学校時代の同級生で、地元の学校に通う健人(中3)と付き合っています(*^。^*)

今日のレシピは、彼と一緒に食べたい料理の一つです。今日は「煮込みハンバーグ」。

ハンバーグは普通に作って焼きますが、玉ねぎはみじん切りにしてそのままひき肉などと一緒にON!焼いた後に煮込むので、あえて炒めていません。

トマトベースのソースに野菜と一緒に煮こんで。誰でも満足できる料理です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731221106j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140731221128j:plain

*材料(2人分)*

~ハンバーグ~

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

~ソース~

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 1個

しいたけ 1~2個

にんじん 1/3本

カットトマト 1缶

トマトケチャップ 大さじ1

水 200~300ml

コンソメ(固形) 1個

しょうゆ 少々

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.玉ねぎ(ハンバーグ用)→皮をむき、みじん切り。

2.玉ねぎ(ソース用)→皮をむき、薄切り。

  ピーマン→種、へたをとり、せん切り。

  しいたけ→軸を取り、せん切り。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

3.合いびき肉、1、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグをこねて、2等分にする。(粘りが出るまで)

4.3を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、真ん中をくぼませます。

5.フライパンにサラダ油をひき、4を焼き色をつけながら焼いたら、いったんトレーにのせる。

6.5で使ったフライパンに2を入れて炒める。

7.水、カットトマト缶、コンソメを入れて、5を入れて煮る。

8.全体に火が通ったら、トマトケチャップ、しょうゆ、塩、ブラックペッパーで調味する。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ