梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ツナのサラダちらし寿司

こんにちは。信二(高3)です。

ぼくは愛知に住んでいます。今時珍しい、男女別学の私立進学校に通っています。多くの学校が男女共学になっているのに、ヘンですよね(^_^;) 大学受験のために、勉強に余念がありません。

今日のレシピは、趣向を変えて、パーティーにぴったりのご飯料理を紹介します。今日は「ツナのサラダちらし寿司」です。

今回は市販のすし酢を使いました。具はツナのほかにミックスベジタブルで。ミックスベジタブルはお湯で戻して。心配でしたら、レンジで加熱すると安心です。

このままよそってもOKですが、今回はプリン型に入れて、お皿に盛り、上にマヨネーズやプチトマトを飾って。子どものパーティーにも最適です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803075011j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

すし酢 大さじ1~2

ツナ缶 1/2缶

ミックスベジタブル 30g

プチトマト 6個

オクラ(ゆでたもの) 2本

マヨネーズ

 

*作り方*

1.プチトマト→へたを取り、2~4等分に切る。

  オクラ→輪切り。

2.ミックスベジタブルは湯(分量外)に戻す。

3.ご飯を盤台に入れ、すし酢をかけて切りながら混ぜ、水けを切った2、油を切ったツナを入れて混ぜる。

4.3をプリン型に入れて、型から取り出しながら皿に盛り、マヨネーズを格子状にかけて、1を色よくのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング