梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

焼き肉

毎度!茂造(75歳)やで!!

いつも元気なジジイやで!酒と女が一番好きや~。

今日のレシピは、夏こそ食べたい「焼き肉」やで!

肉に下味をつけて、野菜を切って、各自で焼くだけ!

ホットプレートで家で焼くのもよし、バーベキューができる公園やキャンプ場などで焼くのもよし、みんな大好きや!

わしは入れ歯であまり噛むことができへんしな(^_^;) でも肉は大好きや!!

レシピはこちらや!

f:id:umenomi-gakuen:20140803012303j:plain

*材料(4人分)*

肉・野菜 下記参照

サラダ油 小さじ2~(好みで加減)

焼き肉のたれ(塩だれ、ポン酢などでもOK)

 

*作り方*

1.野菜を切り、肉は部位によっては下味(焼き肉のたれ:適量)をつける。

2.ホットプレートにサラダ油をひき、1を各自で焼き、好みの焼肉のたれをつけて食べる。(※必ず火を通すこと!!特に夏場、豚肉、ホルモン類は十分に火を通して。)

 

*肉・野菜について*

さあ、ここからは焼き肉の肉と野菜を、他の若僧たちが紹介するで!!頼むで~!!

f:id:umenomi-gakuen:20140803012404j:plain

牛タン:牛タン(100~200g)は下味をつけずに、そのまま焼く。

>牛タンが大好きな人って、たくさんいますよね。これは焼き肉のたれにつけずに、シンプルに塩やレモンを絞って食べて下さいね!塩だれも、人気の塩麹もおいしいです!(優也・高1)

牛ハラミ:牛ハラミ(200~400g)は下味をつけて焼く。

>ハラミはもはや焼き肉の定番ですね。ぼくも大好き!たれは何でもOKだけど、普通のしょうゆ味のたれがサイコー!(樹生・高3)

牛ロース:牛ロース(200~400g)は下味をつけて焼く。

>やっぱりロースははずせないっしょ!やわらかくてジューシー、とろける肉汁も醍醐味です。(伸平・小6)

牛カルビ:牛カルビ(200~400g)は下味をつけて焼く。

>焼き肉のあこがれはやっぱりカルビ!!とろけるうまみがサイコー!骨付きカルビの場合は、食べやすいようにカットしてから食べてね。(バイオ・ぶた・♂3歳)

f:id:umenomi-gakuen:20140803012452j:plain

豚トロ:豚トロ(200~400g)は塩、ブラックペッパーで下味をつけて焼く。

>牛肉だけでなく、豚肉も焼き肉の定番の一つ。特に豚トロはやわらかくてとろける食感がたまらないです。たれはレモン汁や塩麹などでもおいしいですよ!(英敏・中1)

ホルモン類:ホルモン類(各100~200g)は下味をつけて焼く。脂が出やすいので、部位によっては脂をとること。

>ホルモンはぼくが住む大阪では定番!コラーゲンが豊富で女子にも大人気なんです!!レバーは牛乳を漬けて臭みを抜いてから下味を。必ず火を通してくださいね!(友康・19歳・メーカー勤務)

>ホルモンっていろいろあるんです。おなじみのテッチャンにアカセン(アカセンマイ)、ホルモン(または上ホルモン)、マルチョウなどいろいろ。どれもとろけるし、コリコリとした歯ざわりが特徴。ご家庭ではお好みのものをチョイス。(イーグル・きつね・♂2歳)

焼き野菜類

玉ねぎ(1/4個)→皮をむき、半月切り。

ピーマン(1~2個)→種、へたを除き、半分に切る。

にんじん(1/3本)、さつまいも(1/3本)、なす(1/2本)→ななめ切り。(にんじんは皮をむく。)

しいたけ(4個)→軸を取り、十字の飾り包丁をつける。

かぼちゃ(1/8個)→薄切り。

とうもろこし(1本)→ゆでて、4~5等分に切る。

もやし(1/2袋)→洗ってそのまま使う。

ウインナー(4本~)→そのまま。

こんにゃく(1/2枚)→下ゆでをして、食べやすい大きさに切る。

厚揚げ(1枚)→食べやすい大きさに切る。(油抜きするとよい)

それぞれ下味をつけずに、そのまま焼く。

>他にもいろいろありましたが、焼き肉に合うものをセレクトしました。野菜類はお好みのもので焼いてくださいね。あと、焼き野菜ではないのですが、サンチュ(4枚~)も必須!!サンチュをお肉に巻いて食べるとヘルシー!レタスでもOKです。(雄介・中2)

 

ランキングに参加してるで。ぽちっと押してや~!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ