読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

カレーシチュー

レシピ(汁物) レシピ(汁物:洋風のスープ)

こんにちは。由紀子(大学3年)です。

先日に引き続いての登場です。最初は緊張したけど、今はもう慣れました。

今日のレシピは、年配の方には懐かしいと思います。今日は「カレーシチュー」です。

カレーシチューは給食に出てくるおなじみの料理で、パンやソフトめんで食べるのが主流ですが、今の給食ではカレーライスが主流ですね。

私は北海道の出身なので、給食は中学まででした。カレーはカレーライスが多かったと思います。でも好きでした。

家庭で作る味に近い状態に仕上げました。パンをお供にどうぞ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140725141713j:plain

*材料(2人分)*

豚薄切り肉(または牛薄切り肉) 100g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1本

じゃがいも 2個

グリンピース(冷凍) 10g

バター 10g

水 500~700ml

コンソメ(固形) 1個

カレールー(箱) 1/2個

トマトケチャップ 小さじ1

ピザ用チーズ 10g

 

*作り方*

1.豚薄切り肉→2~3cmくらいの大きさに切る。

  玉ねぎ→皮をむき、くし型切り。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切りにして、水にさらす。

2.鍋にバターをひき、1を入れて炒める。

3.水、コンソメを入れて、時々アクを取りながら煮込む。

4.カレールー、トマトケチャップ、ピザ用チーズ、グリンピースを入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ