梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

う巻き卵

ハロー!ジェニファー(16歳)です。

私はアメリカに住んでいます。地元のハイスクールでスクールライフを過ごしています。日本の大学に留学しているキャサリン(20歳)とは実の姉です。

今日のレシピは「う巻き卵」。日本では、7月の下旬ごろは「土用の丑の日」。夏バテを予防するために、日本人の多くがうなぎを食べます。

アメリカでも日本食のレストランはありますが、うなぎを食べるアメリカ人はごく少数。私も食べません(^_^;)

そんなうなぎを卵焼きの具に入れました。日本ではおなじみのうなぎ料理の一つだそうです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728012415j:plain

*材料(2人分)*

うなぎの蒲焼き(市販品) 1本

卵 4個

めんつゆ(ストレート) 大さじ3

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.卵を割ってほぐし、めんつゆを加えて混ぜ合わせる。

2.うなぎ→横半分にカットし、たてにも半分にカット。(頭と尾は除く)

3.卵焼き器にサラダ油(小さじ1)をひき、余分な脂を取り、1を1/3程入れ、2を上の方向にのせる。

4.奥から手前へ巻き込み、残りの1を入れてもう1度巻く。

5.形を整えながら両面に火が通るまで焼く。(もう1つも3~5の順に焼く。)

6.5を4等分に切って、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ