梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ほうれん草のかき玉みそ汁

こんにちは。あゆみ(高3)です。

私の家は3人姉妹。私は一番上の長女です。都内の私立女子進学校に通っています。

次女のあずさ(高1)は、関西の私立女子校へ、末っ子・三女のあやか(中1)は、都内の私立の共学附属校に通っています。2人とはとても仲良し。

あやかはまだこのブログには登場していないけど、あずさは一度登場したそうなので、リンクを貼っておきます。→釜玉うどん

さて、今日のレシピは2つ。まず最初は「ほうれんそうのかき玉みそ汁」です。

ほうれん草もみそ汁に合う食材。これを卵を溶いたものを注いで、口当たりをやわらかくしました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140704115340j:plain

*材料(2人分)*

ほうれん草 1/2羽

にんじん 1/3本

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.ほうれん草→3~4等分に切る。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.3を入れて、4を流し入れて、軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ