梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏肉とコーンの揚げ煮

こんにちは。康太(高2)です。

オレはごく普通の高校生。部活は放送部に入っています。主にDJを担当しています。同級生の覚(高2)は部活は入っていないけど、「高校生社長」としてがんばっていますよ。

今日のレシピはちょっとカラフルな「鶏肉とコーンの揚げ煮」です。

下味をつけた鶏肉を片栗粉につけて揚げます。野菜もコーン以外はすべて素揚げにして、それらを煮るだけ。

ご飯にあう甘辛い味。作り置きができるので、お弁当にも。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728003615j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 80g

にんじん 1/3本

ピーマン 1個

じゃがいも 1個

コーン(冷凍) 30g

しょうゆ 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

酒 大さじ1

揚げ油

~肉の下味~

しょうゆ 大さじ1

しょうが(チューブ) 少々

~肉の衣~

片栗粉

 

*作り方*

1.鶏もも肉→1口大に切って、下味をつける。

2.にんじん→皮をむき、小さめの乱切り。

  ピーマン→小さめの乱切り。

  じゃがいも→皮をむき、小さめの乱切り。

3.1を片栗粉をまぶす。

4.180℃に熱した揚げ油に2を素揚げにして、3をきつね色になるまで揚げる。

5.4、コーン、しょうゆ、きび砂糖、酒を入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ