梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ツナと大根おろしのパスタ

こんにちは!昌都(まさと・小6)です。

ちょっとまじめな(?)小学生です。お父さんは商社に勤務するサラリーマン、お母さんは服飾の専門学校の講師をしています。ぼくも将来は国際社会に活躍できる人材になれたらいいな(*^。^*)

と、話は変わって今日のレシピ。今日は2つあります。まずは、さっぱりとした「ツナと大根おろしのパスタ」です。

大根おろしをたっぷり。ツナは油を切ってね。味付けはポン酢しょうゆで。

パスタは温かいもので作りましたが、冷製にしても夏らしく、これまたおいしいです(*^。^*) 冷製の場合は芯までやわらかくして、ざるにあげて冷やしてください。アルデンテの状態のままではNG(温製の場合はOK)。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140702175551j:plain

*材料(2人分)*

ツナ缶 1缶

大根 1/3本

ねぎ 1本

ポン酢しょうゆ

スパゲッティ 100~120g

塩 大さじ1

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、すりおろす。(水けを切っておく)

2.ねぎ→小口切り。

3.水(分量外)を入れて沸かし、塩を入れた鍋にスパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。冷製の場合は中まで火を通す。)

4.皿に3を盛り、真ん中に1、その間に2と油を切ったツナをのせて、食べる直前にポン酢しょうゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ