梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅しそそば

こんにちは。メレンゲ(うさぎ・♀8歳)です。

この「モグモグレシピ」、新メンバー初登場第1号がこの私です。家事・育児にがんばる専業主婦。息子には先輩((^_^;))メンバーのクリーム(うさぎ・♂2歳)がいます。

新メンバーたちは、親ブログ「梅の実学園の仲間たち」を中心に登場していますので、サイドバーの「登場人物紹介」もチェックしてくださいね。(随時更新中です。)

さて、今日のレシピは2つあります。まず1つ目は「梅しそそば」です。

梅と大根おろしが入ったさっぱりとしたそばです。

作るのはAKIBA048さん(ロボット・年齢不明)です。梅肉を周辺に散らかさないようにね(^_^;)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802004241j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

梅干し 2~4個

青じそ 2枚

大根 1/3本

めんつゆ(ストレート)

 

*作り方*

1.梅干し→種を除き、細かくつぶす。

2.青じそ→軸を除き、せん切り。

3.大根→皮をむき、すりおろし、水けを絞る。

4.そばをゆでて、やわらかくなったらざるにあげ、水でもみながら冷やしておく。

5.器に4を盛り、1、2、3をのせ、食べる直前にめんつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング