梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いわしのフライ

こんにちは。葉子(44歳・主婦)です。

私は島根に住む普通の主婦ですが、夫(武司・46歳・陶芸家)が陶芸の仕事をしているので、それを支えています。子どもたちは社会人、学生と、独立をしています。

さて、話は変わって、今日のレシピは「いわしのフライ」です。

いわしは最初から下処理をします。魚をさばく基本です。下処理はきちんとしてくださいね。

いわしはフライにすると骨まで食べれます。

いわしが苦手な人もチャレンジしてください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803124453j:plain

*材料(2人分)*

いわし 6尾

ブラックペッパー

揚げ油

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

 

*作り方*

1.いわし→頭と内臓を除き、中を水洗いして、手開きする。

2.1を塩、ブラックペッパーで下味をつけた後、薄力粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。

3.180℃に熱した揚げ油に2を入れてきつね色になるまで揚げる。

4.皿に3を盛る。

 

*つけ合わせ*

キャベツ(せん切り)、レタス(ちぎったもの)、トマト、プチトマトなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ