梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キャベツの甘酢漬け

こんにちは。ピグモ(カバ・♂4歳)です。

ぼくは大学の教育学部に通う学生。将来は学校の先生を目指しています。学校の先生も多忙ですが、子どもの心に耳を傾ける先生を目指しています。

さて、話は変わって、今日のレシピは「キャベツの甘酢漬け」です。

キャベツは芯も丸ごと使います。これを塩で漬けて洗ってから、甘酢に漬けます。

さっぱりとしていておいしいので、箸休めにどうぞ。

保存は2~3日くらいで食べきってくださいね。作る量はご家庭で作りやすい量でね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727221121j:plain

*材料(作りやすい分量)*

キャベツ 1/6個

赤唐辛子(輪切り) 5g

塩 大さじ1

~甘酢~

砂糖(またはきび砂糖) 大さじ2

酢 大さじ3

 

*作り方*

1.キャベツ→ざく切りにして塩をしてしばらく置き、その後塩抜きをして、水けを絞る。

2.甘酢の材料を混ぜ合わせて、赤唐辛子を加える。

3.1と2を密閉袋に入れて、一晩漬ける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ