梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

すき焼き風煮

こんにちは!耕二(小5)です。

献立を考えるときに、お金がピンチになることってあるよね。

その時はありあわせの材料で、ぱぱっと作る一品が一番!よくうちのお母さんが作るね。

今日のレシピの「すき焼き風煮」もそんな一品。普通のすき焼きは肉が多めだけど、すき焼き風煮は肉が少なくて、野菜が多め。

それでもすき焼きを食べている感覚が楽しめるので、ぼくは大好き!

ご飯にのせると、すき焼き丼としても楽しめるよ!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803012126j:plain

*材料(2人分)*

牛薄切り肉 60g

焼き豆腐 1/2個

長ねぎ 1本

しいたけ 1~2個

白菜 2~3枚

にんじん 1/3本

じゃがいも 1個

しらたき 1/2パック

きび砂糖 大さじ1

しょうゆ 大さじ2

水 150~200ml

サラダ油(またはヘッド(牛脂)) 小さじ2

 

*作り方*

1.牛薄切り肉→1口大に切る。

  長ねぎ→ななめ切り。

  白菜→2~3cmのざく切り。

  焼き豆腐→半分に切り、2~3等分くらいに切る。

  しいたけ→かさはそぎぎり。軸はせん切り。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切り。

  しらたき→2~3等分に切る。(下ゆでしておく。)

2.鍋にサラダ油をひき、1の牛肉を入れて軽く炒め、牛肉以外の材料を入れる。

3.水、きび砂糖、しょうゆを入れて、時々アクを取りながら煮込む。できあがったら、ふたをして、鍋止めをする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ