梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ソイラテ

こんにちは。繁子(小5)です。

別に特に言うことがありません。自分って何もないから…。

今日2つ目のレシピは「ソイラテ」です。

ソイラテの「ソイ」は英語で豆という意味。このレシピは牛乳の代わりに「豆乳」を入れました。豆乳は英語でソイミルクといいますしね。

エスプレッソにミルクを入れた「カフェラテ」は、エスプレッソメーカーについている泡だて器で牛乳を泡立てて入れるのですが、多くのエスプレッソメーカーの泡だて器は、豆乳を泡立てることができません。

手動の泡だて器で温めた豆乳を泡立てるか、温めた豆乳をそのまま入れるだけです。

豆乳は無調整のものを使用してください。ただし、無調整のものが苦手な場合は調整豆乳でも構いません。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728020811j:plain

*材料(1人分)*

エスプレッソ(挽いたもの) 大さじ1

水 100ml

豆乳(無調整) 100~200ml

 

*作り方*

1.エスプレッソメーカーにエスプレッソと水をセットし、メーカーの要領に従い抽出する。

2.豆乳を温める。(直火:中火で沸騰させないように。レンジ:1分~1分30秒。その後、手動の泡だて器で撹拌してもOK。)

3.カップに1と2を注ぐ。

 

*エスプレッソメーカーはデバイス社「HA-12」を使用しました。他のエスプレッソメーカーを使用の場合は、メーカーの要領に従って抽出してください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ