梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

塩ラーメン

こんにちは。健一(小6)です。

春になると、キャベツや菜の花などの春野菜がおいしいですね(*^。^*)

今日のレシピは、野菜が入った「塩ラーメン」です。

野菜は白菜やにんじんなどを使いましたが、キャベツやさやえんどうなどを入れてもOK。

野菜だけでは味気ないので、豚肉を入れました。塩ラーメンとの相性がいい、エビやイカなどの魚介類を入れてもおいしいです。

スープは鶏ガラベース。しょうゆは入れない分、ガラスープを少し多めに。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731151752j:plain

*材料(2人分)*

中華そば(生またはゆで) 2玉

白菜 2枚

にんじん 1/3本

ほうれん草 1/3羽

豚こま切れ肉(または豚バラ肉) 1~2枚

しめじ 1/2パック

~塩ラーメンスープ~

ガラスープ 小さじ2~3

水 500~600ml

酒 大さじ1

塩 小さじ1

ホワイトペッパー 少々

ごま油 少々

 

*作り方*

1.白菜→2~3cmくらいのざく切り。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

  豚こま切れ肉→1~2cmくらいに切る。

  しめじ→軸を取ってばらす。

2.ほうれん草→3~4等分に切る。

3.鍋に1と塩ラーメンスープの材料を入れて煮る。

4.中華そばをゆでる。

5.3の具に火が通ったら、2を入れて煮る。

6.ラーメン鉢に4を盛り、5の具をのせ、5のスープをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング