梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ツナサラダ

こんにちは。智子(小6)です。

コンビニでよく買うものといえば、お菓子に、ドリンクに、デザート、雑誌、カップめん…といろいろあるけど、お昼ご飯に欠かせないものの一つといえば、「サラダ」!

コンビニのサラダって、安いし、いろいろな食材が入っているから、私もよく買います。

今日のレシピは、コンビニの定番サラダの一つ、「ツナサラダ」です。

ツナはみじん切りした玉ねぎと合わせて、マヨネーズであえました。これにレタスなどの生野菜と合わせて。

ドレッシングは好みですが、和風に中華、青じそなどが合いますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711205042j:plain

*材料(2人分)*

レタス 3~4枚

きゅうり 1/2本

プチトマト 2個

ツナ缶 1缶

玉ねぎ 1/6個

マヨネーズ 大さじ1

しょうゆ 少々

ドレッシング 好みで

 

*作り方*

1.レタス→手で小さくちぎる。

  きゅうり→ななめ切り。

  プチトマト→へたを取る。

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切りにして、水にさらす。

3.ツナの油を切り、2、マヨネーズ、しょうゆとあえる。

4.器に1、3を盛り、好みのドレッシングをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ