梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ぶり大根

こんにちは。達樹(たつき・高1)です。

ぼくは滋賀県に住んでいます。ぼくは子どもの頃から体が弱く、今でもぜんそく気味。身長も同年代の子に比べて小さく、声変わりもしていません(T_T)

少しでも大きくなりたいと思い、食べることも軽い運動も欠かせません!

今日のレシピはこの季節においしい料理のひとつ、「ぶり大根」です。

ぶりは、ふだんは切り身のものを使うことが多いですが、この料理は比較的安い「あら」を使いました。大根とともに下処理が重要なカギとなります。

ぶりのあらは骨が多く、食べるのが大変ですが、コラーゲンが豊富な魚でもあります。

ぶりも大根もほくほくしてておいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803112220j:plain

*材料(2人分)*

ぶり(あら) 100g

大根 1/2本

水 500ml

しょうゆ 大さじ2

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

みりん 大さじ1

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、厚めの輪切り。(面取り、十字の隠し包丁も忘れずに。)

2.1に水(分量外)とぬか(1つまみ)を入れて、やわらかくなるまで煮る。(米のとぎ汁で煮ても。)

3.ぶりのあら、水、酒を入れて、時々アクを取りながら煮る。

4.きび砂糖、しょうゆを入れて煮る。

5.みりんを入れ、2を入れて煮る。

6.火を止めてふたをして、鍋止めをして、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ