梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ひじきの煮物

こんにちは。サンドラ(アライグマ・♀2歳)です。

私は好奇心旺盛!ファッションにグルメ…と大好きなものがいっぱい。

ちょっと変わっているところといえば、趣味がお洗濯!自分の趣味については姉妹ブログにて更新しましたのでご覧ください。→みんなの趣味

今日のレシピは、私も大好き!「ひじきの煮物」です。

材料はひじきとにんじんと油揚げだけ。それらを調味料を入れて煮るだけ。たくさん作って冷凍保存ができます。

そのまま食べるだけでなく、ご飯に混ぜたり、卵焼きに入れたりとアレンジが可能です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722175329j:plain

*材料(2人分)*

芽ひじき 1/2袋

にんじん 1/3本

油揚げ 1/2枚

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

みりん 小さじ1

ごま油 小さじ2

 

*作り方*

1.ひじき→水(分量外)で戻す。(その後、水けを切っておく。)

2.にんじん→皮をむき、半月切り。

  油揚げ→油抜きした後、細切り。

3.鍋にごま油をひき、1、2を入れて炒める。

4.だし汁(水+かつお)を入れて時々アクを取りながら煮る。

5.しょうゆ、酒、きび砂糖、みりんを入れて汁けが少なくなるまで煮る。

6.火を止めてふたをして鍋止めをしてから、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ