読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ちらし寿司

こんにちは。ショコラ(ペルシャ・♀4歳)です。

今日はひなまつり。女の子にとっては大事なお祭りですね。

今日のレシピは、ひな祭りには欠かせない、「ちらし寿司」です。

酢飯から具材の下ごしらえまで大変だけど、できあがったときのおいしさは格別です!

これにはまぐりのお吸い物に、ひなまつりスイーツ…と並べて、ひなまつり開始です!

すてきなひなまつりを過ごしてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803074716j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140803074750j:plain

*材料(2人分)*

~酢飯~

ご飯(白米または玄米) 茶碗2~3杯

酢 大さじ2

砂糖(またはきび砂糖) 大さじ1

塩 少々

~具材~

にんじん 1/2本

干しいたけ 2個

たけのこ(水煮) 1/4個

ごぼう 1/3本

かんぴょう 2枚

しょうゆ(薄口) 小さじ1

砂糖(またはきび砂糖) 小さじ2

水 200ml(干しいたけの戻し汁分は差し引く)

~錦糸卵~

卵 1個

サラダ油 小さじ1

さやえんどう 6~8枚

塩 少々

きざみのり 少々

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、せん切り。

  干しいたけ→耐熱容器に水または湯(分量外)と一緒に入れて、レンジで2分加熱する。加熱後、しいたけは軸を取り、せん切り。戻し汁はとっておき、煮汁に使用する。(水(200ml)-戻し汁の量)

  たけのこ→せん切り。

  ごぼう→ささがきにして、酢水(分量外)につける。

  かんぴょう→水につけ、下ゆでした後、1cmくらいの大きさにカット。

2.鍋に1の具と、薄口しょうゆ、砂糖、水、干しいたけの戻し汁を入れてアクを時々取りながら、汁けがなくなる状態まで煮こむ。鍋止めした後、汁気を切る。

3.卵を割ってほぐしておく。

4.フライパンにサラダ油をひき、3の1/2を入れて焼き、裏返して焼いたあと、ペーパータオルを敷いたまな板へ。粗熱を取り、せん切り。

5.さやえんどう→へたとすじを取って、塩を入れた鍋に入れて塩ゆでする。水で色止めした後、「桜の花びら」の形に飾り切り。(飾り切りしない場合は、ななめのせん切りまたはななめ半分に切る。)

6.炊き上がったご飯を盤台に入れ、酢、砂糖、塩を混ぜ合わせたものをかけて、切りながら混ぜ、冷ます。(市販のすし酢(大さじ2)を使ってもOK。)

7.6に2を入れて混ぜる。

8.7を皿に盛り、4、5をのせ、きざみのりを添える。

 

*すし用のご飯について*

米(白米)とこんぶだし(だしこんぶ:1枚または粉末だしの素1/2~1本)と酒(小さじ1~2)を入れて固めに炊く。

ご飯(白米または玄米)にこんぶだし(粉末。少々)を加えても。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ