梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ビーフステーキ

こんにちは。さち子(専門学校2年)です。

ウチは服飾系の専門学校に通っています。学科はファッションスタイリスト養成学科。将来は雑誌などのファッション撮影で活躍するスタイリストを目指しています。

話は変わって、2月は受験のシーズン。ウチは高校受験、専門学校受験を経験しました。高校受験は学力試験と内申書などですが、専門学校受験は書類審査のみでしたね(^_^;)

今日のレシピは、スタミナ満点のお肉料理「ビーフステーキ」です。

普通はお肉を下味をつけてから焼きますが、このレシピは下味をつけた後に赤ワインに漬け込みます。こうすることによってお肉がやわらかくなります。

肉の焼き具合はお好みで。付け合わせを添えていただきましょう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803011909j:plain

*材料(2人分)*

牛サーロイン肉 2枚

赤ワイン

バター 30g

ブラックペッパー

しょうゆ 大さじ1

 

*作り方*

1.牛サーロイン肉は塩、ブラックペッパーで下味をつける。

2.1を赤ワインに漬け込む。(30分~)

3.フライパンにバター(20g)をひき、2を入れて両面焼く。

4.2の漬け汁を入れて軽くフランぺする。

5.4を焼いた肉汁を捨てずに、しょうゆとバター(10g)を入れて煮詰めてソースを作る。

6.4を皿に盛り、5をかける。

 

*つけ合わせについて*

クレソン、にんじんのグラッセ、フライドポテト、ブロッコリー(ゆでたもの)などが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ