梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ガトーショコラ

こんにちは!レオ(ライオン・♂2歳)です!

今日は「バレンタイン」。女の子からチョコレートなどを贈るイベント。最近では男の子にあげるより、同性同士にあげたり、自分のごほうびとして自分で買って(作って)食べたりする人も多いね。

ぼくもバレンタインのチョコをもらうのを待っているけど、最近少ないな~(T_T)

今日のレシピは、本命用に贈るチョコスイーツの一つ、「ガトーショコラ」です。

卵(卵黄・卵白)をしっかり泡立てるのがポイント。チョコが甘いので、砂糖は不要。でももっと甘くしたい場合は、砂糖を好みで入れてね。

これをアイスクリーム、生クリームとトッピングしてにカフェっぽく。持っていくときは焼いたあと、冷ましてからラッピング♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801011542j:plain

*材料(丸型(15cm)1台分)*

薄力粉 35g

無塩バター 90g

卵 2個

チョコレート(ミルクまたはビター) 2枚

 

*作り方*

1.卵→卵黄と卵白に分ける。

2.1の卵黄を白くもったりとするまで泡立てる。

3.1の卵白を角がピンと立つまで泡立てる。(メレンゲ

4.チョコレートを細かく刻んで、湯せんで溶かして、無塩バターを入れて混ぜ溶かす。

5.2にふるった薄力粉を入れて混ぜ合わせる。

6.4を入れて混ぜ合わせる。

7.3の1/4の量を入れて混ぜ合わせ、残りの3を入れて、泡を壊さないように混ぜる。

8.溶かしバターまたはサラダ油(いずれも分量外)を塗った型に流し込み、180℃のオーブンで40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ