梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

スフレチーズケーキ

こんにちは!太(小5)です。

「学校給食週間」もきのうで終わったけど、それでもオイラは腹減ったよ~(>_<)

ご飯は3杯以上おかわりするので、名前のとおりに太っているよ。

今日のレシピはご飯系ではなく、スイーツのレシピ。スイーツも大好きなんだな~。今日は「スフレチーズケーキ」だよ。

先日更新した「ベークドチーズケーキ」の生地をメレンゲを入れてふんわりと仕上げました。

一見難しそうだけど、簡単にできるよ!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801011413j:plain

*材料(丸型(15cm)1台分)*

クリームチーズ 1箱(200g)

卵黄 1個

卵白 2個

きび砂糖(またはグラニュー糖) (生地)30~40g(メレンゲ)大さじ1

ヨーグルト 大さじ1

薄力粉 大さじ1

レモン汁 大さじ1

 

*作り方*

1.室温に戻したクリームチーズ、きび砂糖、卵黄を混ぜ合わせる。

2.ヨーグルト、薄力粉、レモン汁を入れて混ぜ合わせる。

3.卵白ときび砂糖を入れて角がピンと立つまで泡立てる。(メレンゲ

4.2に3を1/4の量を入れて混ぜ合わせ、残りの3を入れて、泡を壊さないように混ぜる。

5.溶かしバターまたはサラダ油(いずれも分量外)を塗った型に流し込み、天板にのせて、湯(分量外)を張り、170℃のオーブンで50分~1時間蒸し焼きにする。焼きあがったら型から取り出し、アプリコットジャム(適量)を塗る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ