梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

メンチカツ

こんにちは!耕二(小5)です。

明日までの1週間は「学校給食週間」を記念して、学校給食に登場したレシピを紹介しています。

前回までは「ナポリタン」「牛乳(アイスミルク&ホットミルク)」「かき玉汁」「マカロニサラダ」「ワンタンスープ」…と続きました。

今日はみんな大好き!「メンチカツ」です。

お肉屋さんのメンチカツもおいしいけど、給食のメンチカツもすごくおいしいです。

手ごねしたたねに、衣をつけて揚げるだけ。付け合わせにはキャベツとトマトを添えました。

ソースも手作り。このソースで、メンチカツだけでなく、コロッケやカツにかけてもおいしいよ!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731220513j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉(または牛ひき肉) 200g

卵 1個

玉ねぎ 1/2個

パン粉 大さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

揚げ油

~衣~

卵 1~2個

薄力粉

パン粉

~つけ合わせ~

キャベツ 2枚

トマト 1/2個

~ソース~

とんかつソース 大さじ2

トマトケチャップ 大さじ1

マスタード 小さじ2

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.合いびき肉は塩、ブラックペッパー、ナツメグを入れてこねる。

3.卵、1、パン粉を入れてさらに混ぜこねる。混ざって粘りが出たら4等分にする。

4.3を小判形にして、薄力粉→卵(溶いたもの)→パン粉の順に衣をつける。

5.180℃に熱した揚げ油に4を入れてきつね色になるまで揚げる。

6.キャベツ→せん切り。

  トマト→くし型切り。

7.ソースの材料を混ぜ合わせる。

8.さらに5を盛り、6を添えて、7をかける。

 

*つけ合わせはレタス(ちぎったもの)やプチトマトなどお好みで。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ