梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

給食のワンタンスープ

チャオ!パンチェッタ(11歳)です。

今日は「学校給食週間」を記念して、学校給食に登場したメニューを紹介しています。

ちなみにぼくはイタリア生まれ。お父さんの仕事の都合で日本にやってきました。

学校はインターナショナルスクールなので、給食っていうより、「学食」ですね。メニューは世界各国の家庭料理が献立に登場します。

今日のレシピは「給食のワンタンスープ」。普通は肉やえびをワンタンの皮に包んだスープですが、このスープは中身がなく、ワンタンの皮をそのままスープに入れました!

具は野菜たっぷり。皮だけのワンタンも微妙な舌触りでおいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802231655j:plain

*材料(2人分)*

ワンタンの皮 1/2袋

豚ひき肉 30g

にんじん 1/3本

しいたけ 2個

白菜 2~3枚

もやし 1/2袋

さやえんどう(すじを取って下ゆでしたもの) 10~12枚

ガラスープ 小さじ2

水 500ml

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、半月切り。

  しいたけ→軸の先端を取り、せん切り。

  白菜→2~3cmくらいの大きさに切る。

2.鍋に水、ガラスープ、しょうゆ、酒、豚ひき肉、1、もやしを入れて煮込む。

3.塩、ホワイトペッパーで味付けし、さやえんどう、ワンタンの皮を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ